キャンピングカー旅、函館編(1日目)
  • キャンピングカーの旅
2022.02.09

キャンピングカーの楽しみ方~函館編をご紹介します!

 

実際にキャンピングカーで函館に行きました、川南がお伝えします!

 

 


 

今回のミッションは、4つ!

1,道南の美味しい食べ物を食べる

2,道南の絶景を撮影する

3,1日2回、温泉に入りまくる

4,ワーケーションをする

 

というちょっと欲張りなキャンピングカー旅行に行って行きました。

1日目のルートは、高速道路を使わずに、峠道を走りながらゆっくりと進んでいきます。

リンクは↓に。

1日目ルート

 


 

札幌を出発して、定山渓を抜けて中山峠へ。

ここを通ったら食べずにはいられない、道の駅「望羊中山」の名物「元祖あげいも」をさっそく頂く。

ミッションの道南の食べ物ではないのですが、

丸い衣に包まれた男爵芋本来の甘みとホクホク感は、ここでしか味わえず、誘惑に負ける。

 

 

道の駅 望羊中山

 


 

1つ目の目的地は、ニセコ町経由の国道5号線で、長万部町にあります二股らぢうむ温泉へ向かいます。

噂には聞いていた二股ラジウム温泉は、「ラドン」というラジウム成分が含まれており、世界に唯一と言われているのだとか。

 

 

温泉の予習をしながら、雪深い道を進んで行くと、到着。

キタキツネがお出迎えしてくれました。北海道っぽい?

※注意、キタキツネにはエサなどを与えず、感染症の可能性があるので触れないようにしましょう。

 

 

温泉入り口のこんな感じ。降雪量が多い日でしたが、結構お客様が多かったです。

 

いざ入ってみますと、

混浴でした!(調査不足)

しかし、男女別の浴室も設けられていました!(男性もちょっと安心)

混浴の露天風呂は雪景色の中でサイコーでしたね。

 

長万部町 二股らぢうむ温泉

 


 

入浴後、目標ルートを進みます。

おなか空いたな~と探していると、長万部町のお隣の町、八雲町の「ドライブイン金太郎」に立ち寄ることに。

こちら定食料理の他に、地元で水揚げされた海鮮を使った「おさしみ定食」が1,320円で提供されており、

定食でこの量ですか?コスパ良すぎます。ワイルドですね~!

この舟盛りはおすすめします!

八雲町 ドライブイン金太郎

 


 

さて、今回の宿泊地「RVパークおおぬま(ユーカラパーキング)」へ。

 

大沼国定公園広場にもっとも近いRVパークで、

RVパークでありながら、テントの設置、焚火、BBQなどOK!

パーキング内には28度の天然飲泉があり、ご自由に飲み放題、使いたい放題!

洗車だってOKとは、恐れ入りました。

日本一面白い駐車場をモットーに、トイレはピカピカ、冬でも凍らない飲泉があって、キャンプがリーズナブルにできちゃう。ワイルドですね~!

もちろんキャンプしないで、車中泊のみでもOK!

キャンピングカーでの道南観光の拠点にするには、RVパークおおぬまをおすすめします。

 

 

 

RVパークおおぬまの詳細、お問い合わせは↓

RVパークおおぬま

 


 

その日の夜は、

近くにあったグリーンピア大沼にて、本日2回目の入浴を。

無色透明でキレイな温泉施設で、しかも入浴料500円でめちゃ安な上に、

営業時間が長い(6:00~9:00、11:00~21:00)

サウナもあって、一日の最後がととのいました。

 

入浴後、エントランス外側に設けられていたカマクラに入ってみたり。

グリーンピア大沼 ほっとぴあ

 


 

本日の走行距離、約260km。

10:00に出発して、RVパークおおぬまに到着したのが18:00頃で、入浴や食事、トイレ休憩などを入れて移動に8時間ほどかかりました。

札幌から函館に行く場合は、1日目は移動で終わりますね。

 

さて、次のブログで大沼と函館観光、2日目を記載していきます!

キャンピングカーの達人、川南でした。

to be continued

 

 

 

新千歳空港への配車、引き取りも行っております。

北海道キャンピングカーレンタル

お問い合わせは、下記HPの「お見積り・ご予約ページ」から!

https://tomo-campers.jp/

TOMO CAMPERS(トモキャンパーズ)