- キャンピングカー情報
キャンピングカーをはじめてレンタルされる方へ~車中泊できる場所をご説明します!
キャンピングカーでどこに泊まったらよいのか、キャンピングカー車中泊年間100日している、川南がお伝えします!
Contents
- キャンプ場
フリーサイトが一般的。オートキャンプ場のようにサイトが区画整理されているわけではなく、エリア内のテントスペースに自由にテントを張ってキャンプを行います。
- オートキャンプ場
サイト(区画)がはっきりと決められていて、サイト内にキャンピングカーや乗用車を置くことができ、同じサイト内の芝生スペースにテントやタープを立ててキャンプができます。テントの近くに車を停められるので、普通のキャンプ場のように離れた場所まで荷物を運ぶ必要がありません。
一番の違いは、サイト内に車を停められない点。キャンピングカーの場合は、オートキャンプ場が便利ですね。
次回以降で、冬でもキャンピングカーでキャンプができるキャンプ場を記載していきます。
RVパークとは、日本RV協会が『快適に安心して車中泊が出来る場所』を提供するために定めた条件を満たす車中泊施設です。
全国各地に温泉、旅館、道の駅、遊園地等々の様々な施設でRVパークの設置が進んでいます。
参照:一般社団法人 日本RV協会
https://www.kurumatabi.com/rvpark/
キャンプ場とRVパーク、どちらも有料の施設ですが、使い分けとしては、
キャンプをするならば ⇒ キャンプ場
キャンプをせず、観光がメインで車中泊をするならば ⇒ RVパーク
とおすすめしております。
RVパークは、
- 24時間トイレと洗面所が使える
- 外部電源の充電ができる(一部ない所もあり)
この2点の特徴と、
RVパークでは一般的にBBQができない所が多いのですが、一部の施設では可能な所もあります。
これも次回以降で記載していきます。
「道の駅で車中泊してよいのですか?」
これもよく聞かれる質問ですが、
結論から言うとおすすめできません。
理由は、「道の駅は休憩スポットだから」、です。
【国土交通省のサイトより】 「道の駅」は休憩施設であるため、駐車場など公共空間で宿泊目的の利用はご遠慮いただいています。 もちろん、「道の駅」は、ドライバーなど皆さんが交通事故防止のため24時間無料で利用できる休憩施設であるので、施設で仮眠していただくことはかまいません。 |
道の駅での休憩マナーは、
- ゴミは、各道の駅や市町村のルールに従う
- 洗面所での炊事、洗濯などは行わない
- 施設内の電源は利用しない
- BBQや焚火など火気厳禁で、チェアなどを広げて場所取りしない
- 近隣に騒音と排気ガスの迷惑になるアイドリングはしない
じゃあ、道の駅で車中泊したことがないか、と聞かれれば、実はあります。
ノープランで行ける所までキャンピングカーで走っていて、そろそろ限界という所に道の駅があったの停車して寝てしまいました。
次の日、道の駅は宿泊する場所ではないと知っていながら仮眠休憩が宿泊になってしまったことに、引け目を感じでしまいましたね。
ですので、皆様にはせっかくのキャンピングカーレンタル旅なのだから、堂々と泊まれるスポットで楽しんで頂きたいと思います!
道の駅の一部で、公式に車中泊OKな所もありますよ!
【恵庭市】RVパーク 花ロードえにわ
2020年道の駅に併設されてリニューアルオープンしたRVパーク。
24時間使えるトイレや洗面所はもちろん、無料シャワー室やキッチンコーナーや、長旅に必要なコインランドリーなどが完備されているところが、めっちゃ便利です!
https://hanafuru.jp/facility/rvp.html
【美瑛町】道の駅 白金ビルケ
有名な「青い池」に近い道の駅に併設されたキャンピングカーサイトで、大変人気の旭川・富良野・美瑛エリアのキャンピングカー旅にはピッタリな場所です。トイレ、炊事場、汚水捨て場、電源(20A)、水道あり、BBQ、焚き火も可能。4月下旬~11月頃までが利用可能期間。
https://biei-info.jp/biruke/experience/campersite.php
【釧路市】道の駅 阿寒丹頂の里 ⇒2022年からRVパークが新設されました。
車中泊OKな道の駅で、トイレや入浴施設が隣接。BBQなどの火気使用はできませんが、道東方面への途中休憩スポットとしては最適な場所かもしれません。
【紋別市】道の駅 オホーツク紋別&紋別ベイエリアオートサイト
車中泊とキャンプ利用に無料開放しているエリアで、協力金を支払ってゴミの廃棄ができる車中泊人気スポット。通年6月から9月までオープン。
https://o-tower.co.jp/publics/index/69/
【上士幌町】道の駅 かみしほろ
キャンピングカー専用エリアが設けられており、キャンパーの聖地になりそうな道の駅です。
≪ 番外編 ≫
【室蘭市】むろらん温泉ゆらら併設のRVパーク
実証事業の一環として、温泉敷地駐車場に2台分の有料車中泊スペースがあり、外部電源もあり、BBQもOKでした。
泊まってみたら、すぐ目の前が室蘭港で抜群のロケーション!隣接の温泉入浴券付きで便利でした。
対象期間が決まっていたはずなので、要確認が必要です。
https://www.nihon-kankou.or.jp/hokkaido/012301/detail/01205cd2112068519
キャンプ場でもない、RVパークでもない、道の駅でもない車中泊スポットもあるんです。
これから、そんな特別なスポットもどしどし記載していきます!
温泉駐車場に設けられたRVパーク
【中富良野町】スパ&ホテルリゾートふらのラテール
綺麗な温泉施設にRVパークが設置されており、キャンプが苦手な方はこういう所で車中泊するとホテルの綺麗なトイレなども使えて便利だと思います。
https://www.kurumatabi.com/park/yypark/218.html
車中泊をする場合、ユーザーとしては日帰り入浴施設に隣接、もしくは近い所がもっとも便利だと思います。
夕方に温泉などに入った後、また車を運転するよりは、その近くの宿泊場所でゆったり就寝したいですからね。
湯上りのお酒だってサイコーですし。
今後も、実際の現地レポートを記載していきます!
キャンピングカーの達人、川南でした。
新千歳空港への配車、引き取りも行っております。
北海道キャンピングカーレンタル
お問い合わせは、下記HPの「お見積り・ご予約ページ」から!
TOMO CAMPERS(トモキャンパーズ)