(14)ペットだって旅したい!一緒に行けるキャンピングカー
  • キャンピングカー情報
2022.01.25

キャンピングカーをはじめてレンタルされる方へ~ペットが同乗できるキャンピングカーレンタルのご紹介!

 

キャンピングカーでペットと一緒に旅行をするコツを、北海道中をキャンピングカー旅行している愛犬家の、川南がお伝えします!

 

 

 

 

Contents

 ①キャンピングカーだとペットと一緒に旅行ができる

 ②我が家のペットのご紹介

 ③キャンピングカーにペット同乗させる時の注意点

 


 

①キャンピングカーでペットと一緒に旅行ができる

ペットは家族の一員として、大切な存在。

旅行に行く時も、ペットと一緒に楽しい時間を過ごしたいものです。

とはいえ旅行するとなったら、移動手段は何がいいか、ペット宿泊可能なホテルはあるか、と心配事も多くて大変ですね。

家にペットを残していくのも心配。ペットホテルに預けて自分たちだけでホテルに宿泊するのも心苦しい。

ご安心下さい!

キャンピングカーを利用すれば、車内でペットと一緒に食事をしてくつろげたりと、ほとんどの問題を解決できるとあって、ペットを飼われている方のキャンピングカーレンタルが増えいます。

では、実際にペットと一緒にキャンピングカー旅行をした実体験と、感想や注意点を記載していきます。

 


 

②我が家のペットのご紹介

 

今回の主人公、我が家のワンコ「モモちゃん」をご紹介します。

犬種:チワックス(ダックス×チワワのミックス犬)

性別:メス 3歳

性格:食いしん坊

趣味:食べる事

特技:早食い

対人関係:人懐っこい(対犬関係:問題あり)

 

我が家のモモちゃんは、キャンピングカーで北海道中をたくさん巡りました。

キャンプも、海水浴も、SUPも、スキーも一緒にしています。

ペットとの旅行は、キャンピングカーだとホテル泊に比べて、断然楽ちんですよ。

 


 

③キャンピングカーにペット同乗させる時の注意点

  • 狂犬病予防接種とワクチン接種の証明書を持参する

キャンプ場やドックランの中には、他の犬とのトラブル防止の為に接種証明の確認をする施設があります。

ペットと一緒に旅行する時は、接種証明を忘れずに持参しましょう。

 

  • 運転中は、安全対策を取る

当社のキャンピングカーは、ペットの種類、頭数などや、ケージに入れるなどの制約は設けておりませんので、車内ではフリーの状態で結構です。

しかし、運転中の急ブレーキや振動などで、ペットがケガなどをされないように、人間がシートベルトをするのと同じように、ハーネスやリードを繋げて固定するなど、安全対策をお願いしております。

また、停車中にリビングドアを開けたことによって、ペットが外へ飛び出してしまわないようにご注意下さい。

 

 

■汚れキズ防止対策を取る

ペットによる糞尿などの汚れや引っかき傷がつかないように、ペットシートやシーツなどで汚れやキズ付き防止対策をお願いしております。

また、車両内に粘着式コロコロクリーナーがございますので、ペットの毛などの汚れがありましたら、お客様にて清掃して頂けると快適に旅行ができますね。

旅行中に、外で散歩した後に車両に乗車させる際も、ペットの脚の汚れを取ってから乗車し、車内が汚れないような対策をお願いします。

 

 

 

  • ペット用のお菓子の用意

慣れていない環境でペットにストレスが溜まっては大変なので、長持ちするガムやお菓子を与えてあげると気が紛れて落ち着きます。

 

 

  • ペット用のクッションの用意

普段使われているペット用のクッションを用意すると、ペットも落ちついて眠ることができます。

モモちゃんも、愛用のクッションだと、運転中も静かに寝ていますよ。

 

 

  • 事前にペットの入浴やブラッシングをしておく

旅の前に事前にペットの入浴やブラッシングをしておきましょう。

ペットが家族同然なので、普段はペットの毛が抜けていても気にならない方もいますが、

キャンピングカー以外にも、飛行機、JR、バスなどの交通機関やホテルを利用される方もいらっしゃると思います。

公共交通機関を利用する場合に、ペットの毛によって不快に思われる一般の方もいらっしゃいます。

中にはアレルギーの方もいますので、事前にペットの毛や匂いを取る為にも入浴やブラッシングをしておくことをお勧めします。

 

★新千歳空港での貸出とご返却のお客様は、

新千歳空港での貸出と返却の場合は、エアポートパーキングという駐車場にて行っています。

空港到着後にエアポートパーキングの無料送迎バスに、ゲージに入れたペットも乗車可能です。

その際は、ペットの顔や体がすっぽりと覆われるゲージなどにしっかりと入れて乗車下さい。

バスに載せることができるゲージのサイズは、横幅55cmまでのサイズです。

それ以上の大きなゲージはバスに乗車できませんので、タクシーでエアポートパーキングまでお越し頂く形となります。

無料送迎バスは、他のご利用されるお客様もいらっしゃる乗合バスですので、ご了承下さい。

 


 

 

「ペットと北海道に旅行に来れて、良かった!」

「インコを連れていける旅行は、今までになかった」

「キャンピングカーだと、ペットもリラックスできる」

「老犬の最後の旅行に、キャンピングカー旅行で思い出を作りたい」

これまで、ペットと一緒にご利用されたお客様の声は、ペットを飼っている方誰もが同じ思いになるのではないでしょうか?

北海道の函館に、襟裳岬に、富良野に、稚内に、釧路に、知床に、

海に、山に、川に、花に、空に、キャンプに、大自然に、

北海道の大自然の新鮮な空気に、

キャンピングカーでペットを一緒に連れていってあげてほしいと思います!

ペットのご相談、何でも承ります!

 

キャンピングカーの達人、川南でした。

 

 

 

 

お問い合わせは、下記HPの「お見積り・ご予約ページ」から!

https://tomo-campers.jp/

TOMO CAMPERS(トモキャンパーズ)