(9)キャンピングカー内での調理例「初級編」、コーヒーを淹れる
  • キャンピングカー情報
2022.01.21

キャンピングカー内でコーヒーを淹れました!

 

キャンピングカー内での調理例「初級編」を、そろそろキャンピングカーに住民票を移そうかと検討している、川南がお伝えします!

 

 

 


 

お湯を沸かして、、、何かを調理してみようかと考え、思い付いたのが「カップ麺を食べる」。

これだとちょっと味気ないし、インスタ映えないなと思ったので、お客様よりよく声を聴く『コーヒーを淹れる』に挑戦します!

有料レンタルグッズの「SNOW PEAKコーヒーセット」を使います。

 

キャンプグッズレンタル

 

まずはケトルでお湯を沸かしている間に、ミルでコーヒー豆を挽きます。

ちなみにカセットガスレンジは、無料レンタルグッズです。

 

 

すでに挽いたコーヒー粉を購入すれば良いのでは?と思う方もいるかもしれませんが、コーヒーミルの最大の魅力は、コーヒーの香りそのものを堪能できること。そしてより鮮度の高い味わいのコーヒーを楽しめることです。

とか、バリスタばりの独り言を言いながら、手間を楽しみます。

ペーパードリップなので、細挽きになるまでハンドルを回してコーヒー豆を挽きます。

ちなみに、ミルの内側の黒いつまみで、粗さの調節が可能。

ドリッパーを組み立てペーパーをかけて、ミルで挽いた粉を入れます。

ドリップ用のペーパーフィルターが無かったので、ペーパータオルで代用しました。

 

 

ケトルのお湯が沸いたら、カップの上にセットしたドリッパーに少しずつお湯を入れていきます。

 

 

せっかちな性格なので、お湯をジャバジャバ入れてしまいそうでしたが、この時ばかりは時間をかけてゆっくり落としていきます。

 

 

はい、完成!

朝食用のパンと一緒に頂きます。

 

今回のパン屋さんは、

『MILK IN BREAD』
札幌市北区北12条西1丁目1-8 北12条パークマンション1F

https://milk-in-bread.webnode.jp/

水を使わず北海道産牛乳を100%使用した独特の風味と食感が楽しめました。

焼きたてのパンの匂いがサイコーですね!

 

 

北海道のめぐみがたっぷり入った思わず立ち寄りたくなるパン屋さんが各地にあります。

普段の喧騒から離れて北海道の素敵なロケーションで休憩していると、ホッと一息つきたくなるんですよね。

特に一面真っ白の雪景色の中では、暖かい車内でコーヒーでも入れて飲みたくなってしまいます。

 

今回の『コーヒーを淹れる』は、豆からコーヒーを淹れたことがない初心者の方でも簡単にできますよ!

たとえ上手くできなくてもキャンピングカーレンタルの、ひとつの思い出になるものです。

キャンピングカーの達人、川南でした。

 

 

 

新千歳空港への配車、引き取りも行っております。

北海道キャンピングカーレンタル

お問い合わせは、下記HPの「お見積り・ご予約ページ」から!

https://tomo-campers.jp/

TOMO CAMPERS(トモキャンパーズ)